加温かな・・・

金魚達も水温低下でおとなしくなってきました。
現在水温は、約16度です。
自宅の玄関に水槽は置いているので外よりは急激に冷えないようです。
いつもならヒーターをセットしますが今年はヒーター無しでいこうと思っています。
水槽の背面などに水垢があります。
この茶色い垢を見るとプレコを入れたくなります。
今月末にお小遣いを貰ったらオークションで中古のサーモとヒーターを
購入するかもしれません。
その場合は、水温を22度にして水槽の背面と両側面には断熱材を張る予定です。
水温を上げたらプレコの他にシマドジョウも数匹入れたいと思ってしまいます。
(小型のクラウンローチとシルバーシャークを購入するかもしれません)
加温すると金魚の水槽が熱帯魚の水槽になってしまうのが・・・・・。
嫌なんですが・・・・・♪